ヨガインストラクターのカヨです。
クラスの紹介やヨギー二の日々を綴っております。
『聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅』
私にとっては少々バタバタしたシルバーウィークを抜けて、ホッと一息な週末。
朝から映画を観てきました。

『聖なる呼吸 ヨガのルーツに出会う旅』

現在のようなアサナ実践をメインとしたヨガの起源を辿っていくドキュメンタリー映画。
内容として、目新しい話はそんなになかった(笑)のですが、
でも、ご存命中のパタビジョイス師やアイアンガー師のお姿や声を観賞できて 私としては満足しちゃいました。

何故か…パタビジョイス師の姿が画面に出てきた時、そのお姿に涙腺がユルッときた私。。。
私 アシュタンギでも無いのに何故??(笑)

アイアンガー師の話す姿やアサナ実践/ご指導姿は 本当に雄々しく、
内からキランとした耀き/愛情/真摯さが出ていらっしゃいました。
少々 ボヤキっぽいお話も有り、笑ってしまいました。

「ヨガってなんなんだろう」
そんな事をたまに考えてしまう。
今日も映画を観て、暫く考えていた。
多分、その人 その人によって様々で、一人一人の中にも答が沢山有りすぎるんだろうな〜。

でも 何であっても、私はヨガが好きで、
ヨガによって生活と人生(←大袈裟)が導かれている。
まぁ、それで良いか(^人^) と今日も結論付けてしまいました。チャン♪チャン♪♪
ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ヨガフェスタ 2016
今年もこの時期がやって来てました。

ヨガフェスタ 2016

自分の予定とフェスタの時間割を照らし合わせて参加したクラスはコチラ。
【Strength – 筋力必要族、大集合!】担当講師/ヤスシ先生
【Mobility – 可動性懇願族、大集合!】担当講師/ヤスシ先生

私にとってヨガフェスタのヤスシ先生のクラスは、予定が合う限り“必修”となっています(いつの間に??)。
だから今年のヨガフェスタ時間割を見て「あ、なら今年も参加しよう」と
安易にクラス内容を確認せず参加申し込みしまっていたのですが、
結構パワフルなクラス内容だったのね。。。当日のフェスタへ行く電車の中でその事に気が付きました。
まぁ「コレでこそヨガフェスタ/ヤスシ先生」って気もします(^_^;)。

案の定 両クラスともエネルギーに溢れた内容で汗だくに。
でも、本当にクラス目的が明確。
挑戦的なアサナを行う事も度々有ったのですが、ケガをする可能性が非常に低いように細やかな誘導されていた。
全ての指示が理解しやすく適確で、見回りも細やか。
その上 ウィットな笑に溢れていた。


私は思うのですが、
挑戦的なアサナ実習をする際、危険な事を避ける/無理をしない事は勿論ですが、
だからと言って、ヤラナイ、シナイ、と挑戦せず 投げ出すのは残念すぎる(´;ω;`)。
こういった機会で 折角の機会なのだから、まずは挑戦的なアサナ実習を試してみて、
その上で自分の身体と心の在り様を知る事が大事な気がするのです。

人には出来ることも有る、出来ないことも有る、
色々な事に挑戦してみて、その上で自分の身の丈を知り、過程の心の在り様(穏やかな諦観と知足)や変容を学ぶ。
そんな自分を認知する事が重要なのではないかな〜ぁ。


私たちの人生は、一人で何か困難に立ち向かう事が非常に多いです。
挑戦的なアサナを練習し自分を知っておくことは、
人生の困難に立ち会う際 活かせるのではないかと思います。


何だか良く分からない話になってしまいましたが(笑)、
今年もヨガフェスタで感じ方事、気付けたことが有ります。
これを自分に活かしていきたいと思いました。
さぁーまたやっていこう!




ヨギーニのつぶやき comments(0) -
【身体は寺院、アサナは祈り】

8/20(土) 綿本ヨーガスタジオでの土曜特別クラスを終えました。



ご参加くださいました皆様には感謝を御送りします。m(__)m



 



”より快適で 安するた姿勢をさがして” がテーマでしたので、



骨盤周りへアプローチ、特に股間節をじっくり動かし感じて頂くようにしたつもりです。



参加くださった方が、何か1つでも「!?」というモノを得て頂けたら嬉しく思います。



 



クラス中にもお伝えしましたが、



こういったアサナアプローチをやや体操的に感じる方もいらっしゃるかもしれません。



でも、故アイアンガー先生はこう仰っていたそうです。



 



【身体は寺院、アサナは祈り】    



 



この言葉を知ってから、私はより一層 アサナの為に 一つ一つ丁寧に動き、じっくりと身体に向き合う様になった気がします。



またアサナの中で、自分の動きと そうはいかない身体からの抵抗との間でバランスを探っている際、



自分の心がどんな風に動いているか、どんな風に動く傾向があるのか、をより知っていっている気がします。



やっぱり、アサナ実習って素晴らしい!正に アサナは自分を映し出す鏡みたい!!



さて、皆さんはどのようにお感じになりますか。



 



クラス終了後、数名の方から仰っていただいた事。



それは…



「カヨ先生ってこんな方だったんですね〜(笑)。意外でした〜(笑)。」



最後に(笑)って付いていたから、まぁ、良い意味で仰っていただけたのだと勘違いしておきます♪。



 



皆さん、またの機会にもご一緒致しましょう。



 


ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
8/20(土) より快適で安定した姿勢を探して
8/20(土) 16:30-18:00 綿本ヨーガスタジオにて土曜特別クラスを担当させて頂きます。
お題は【より快適で安定した姿勢を探して】。
只今 クラス内容を精査中です。
今クラスにおける身体のターゲットは股関節。
アレも良いかも…コッチの方が分かりやすいかな〜等と
自分で色々試したりしながら、クラス内容をより具体化させてきてますよ。
通常のクラスよりも、より一層ポイントを絞って、出来るだけ効率よく、解りやすくお伝えしたいと思っています。
その為、幾つかのプロップスを使う予定です。そうした方が体感をより掴んで頂きやすいかと…(^人^)

ご存じの通り、私はそんなに股関節が柔軟でもないですし、運動/体操が得意でもありません。
それでもイヤにならず 十数年ヨガを継続できているのは、こんなプラクティスに出逢えたから…

これらのプラクティスを伝えて下さったヨガの先人方に感謝を込めつつ、
その幾つかを今クラスではお伝えいたします。



時間があう方は 是非ご参加ください!!
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
フと思った事
またもやアイアンガーヨガのクラスに参加してきました。
今回はアメリカから来日されているポールガパニス先生。たった2時間だけのクラス参加だったけど、学ばせて頂きまくりました〜(〃ω〃)。

そして思った事。

この数回、同じアイアンガーヨガを数人の先生方に伝えて頂きましたが、
同じアイアンガーヨガのメソッドでも、それぞれに伝え方が違っていて、
だからこそ、受講生側も感じること/気付きが違ってくると言うこと(←当たり前(笑))。
また だからこそ、同じヨガで アイアンガーに限らず 同じ流儀の先生が沢山いらして、
でも、それぞれに違うクラスが沢山存在するんだろうな…。

そんな当たり前の事を改めて感じ、
では、自分が伝える側/指導者(←それほどの技量が在るか…謎)として どうしているんだろうか…と思い返してしまった。

でも「まぁ〜考えいてもしょうがない!」と自主練を始めてみる。
(「イヤ…少しは考えろよ…」というツッコミが聞こえてくる来もしますが…)

こんな私ですが、コレからも色々頑張ります( ̄ー ̄ゞ−☆
ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
オロップ アルピピ先生/ワークショップ
2日間 アイアンガーヨガのオロップ アルピピ先生のワークショップを受講してきました。
本来5日間の講座ですが、5日間連日受講は出来ないので、2日間のみの受講。
でも、非常に参加意義を感じた2日間となりました。

オロップ先生、
10年位前にも来日し、ヨガフェスタでもクラスをされてまして、
私はそのクラスに参加していました。
キラキラした少年のような瞳で、
通訳の方に通訳時間を与えるのを忘れるくらい超熱心に(笑) 、色々な事を説明をして下さったのが印象的。

アレから10数年…(←きみまろサン風) 。。。

やはり!変わらぬ少年のようなキラキラした瞳で、
10数年前と変わらず たっくさんの事を説明してくださるオロップ先生。
でも、通訳の方に通訳する時間を与える事はシッカリなさっていて(笑)、
英語があまり分からぬ私はホッ(^o^)。

大きな身長、
アサナや瞑想実習の賜物とも言えるでしょう 穏やかで安定した佇まい、
腹のそこから届けてくださるかのような落ち着いた牽引力ある誘導。
でも、何度か思わず吹き出してしまった茶目っ気もありつつも、
そんな中に散りばめられているヨガ哲学 を感じて…

素晴らしい時間でした。


やっぱりアイアンガーヨガメソッドって私は好きだなー(*´ー`*)。
オロップ先生も仰っていたけど、アイアンガーヨガは 身体だけのモノって思われがち。
でも、アサナをとり、深く自分と対峙していくと、“ヨガ哲学”が聞いた話や本で読んだ文字でなく身体で得られれる気がする。
“アサナの中で瞑想”“ヨガ=実践的哲学”って言うのはこういうモノだよ!! と思った2日間。

さぁ♪コレからも
マットの上で、
マットの外で 私なりに 実践 実践。

ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
10代のためのプレミアムコンサート
10代のためのプレミアムコンサート“マキシム ヴェンゲーロフ/ヴァイオリンの極み”に行ってきました。


ん??私…40代ですが、何か…?σ(^_^;)?

「100年に一人」と評されるヴェンゲーロフ氏。
今 ヴァイオリンを練習しているお子様方と保護者さんが多くいらしていました。

演奏だけでなく、進行役の方との質疑応答があったり、
客席の10代の方へ質問を投げかけたりして、和やかなコンサート。

「自分が今伝えられるモノを次の世代に伝えられたら」という氏の優しい想いが伝わってきました。
「この雰囲気、何だか…ヨガの伝承みたいだな〜」と40代で鑑賞した私もシミジミ。
帰り際には 多くの親子鑑賞者さん方が
「凄かったね!! どうやったら あんな事を出来るの?!」と目を輝かせて話していました。

それはね…コンサート中ヴェンゲーロフ氏が仰っていた「毎日の練習だよ」なんでしょうね〜o(^o^)o。
コレもヨガと一緒だ。私も頑張ろー。
ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
『永遠のヨギー』
映画『永遠のヨギー』を観てきました。

良かったです。
きっとヨガに興味がない人には「??」かとは思うけど、ヨガに携わる私にはジーンときました。

ヨガナンダ師と私ではステージが全くの別ものなんだけど、
観ていると、
「そんな事があるんだぁ〜」というエピソードや
「この言葉 グッとくるぅ」というモノも有りました。

ヨガナンダ師は ヨガを伝えるのが 正に天命なんでしょう…泣。
濃い内容の映画でした。感動。

ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
アサナの中で瞑想/リサ ウォルフォード先生 WS
リサ ウォルフォード先生が来日されていたので、いくつかのクラスやWSに参加させて頂きました。

・ねじり
・後屈
・開脚
・逆転
これら各々をテーマとされた4クラスに参加したのですが、
全てのクラスにおいてアイアンガーヨガメソッドがシッカリ貫かれて(←当たり前)、
まさに 制感→集中→瞑想でした。


本当に 本当に 幸せな時間でした(о´∀`о)

リサ先生から、ご自身がなさっているヨガへの穏やかな でも強い信仰心とユーモアを頂いて、
私も今までとは違った新たな境地を垣間見た気がする…
“ハタヨガ”ってこういうモノだよ!!
“アサナの中で瞑想”ってこういうモノだよ!! と強く思いました。

コレからも ひたむきにアサナに取り組んで、一歩でも瞑想/三昧に近づきたいな〜と思った時間でした(*´ー`*)。
さぁ…鍛練 鍛練♪
ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
表現しきれませんが
大分/熊本で大きな地震がおきました。

誰も天災には逆らえない…とは言え、
被災された多くの方々は、私の想像を絶する大変な状況/環境の中、
心身ともに 心底 御疲れの事(←こんな表現では足りない位)と思います。

そんな方々が 少しでも何か助かるような事を私も微力ながら行わせて頂きます。

そして、今 自分が在る事の有り難さ/貴重さを胸に 毎日 一瞬ずつを大切にしていきます。

今年の3.11には このblogには特別 何も書きませんでした。
でも、今年の3.11は5年前と同じ金曜日に同じ場所でクラスをして、
しみじみ思った事が有りました。でも、この想いは表現しきれない…と感じ、
blogに書かなかっただけなのでした(;_q)。

正直、今回の熊本/大分の地震でも同じ想い(表現しきれない何か)がありましたが、
今回は拙い言葉ながらblogに言葉を書かせて頂きました。
言葉が足りなすぎる点はお許しください。

少しでも 何か出来れば…と思います。
そして、心よりOM SHANTIを送ります。



ヨギーニのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/22 | >>